野菜は◎ 果物は△
野菜を多く食べる人は、少ない人に比べ、肝がんを発症する危険性が4割低くなりますが、果物の取り過ぎは逆にリスクを高める可能性が高いことが、厚生労働省研究班の調査でわかりました。
研究班は40~69歳の男女約2万人を約12年間、追跡調査しました。野菜や果物の摂取量の多寡で「多」「中」「少」の3グループに分け、肝がん発症との関連を調べました。
この期間中、約100人が肝がんになり、うち8割はB型かC型の肝炎ウイルスに感染していましたが、野菜摂取量「多」のグループは「少」に比べ、肝がんの発症率が約40%低かったそうです。一方、果物摂取量「多」のグループは「少」に比べ、発症率が45%高まっていました。
緑黄色野菜に多く含まれるカロテンは肝がん予防作用が確認できましたが、果物に多いビタミンCは肝がんの危険性を高める傾向がありました。
ビタミンCには肝炎の原因となる鉄分の吸収を助ける作用もあるため、発症率が高まるらしいということです。
日時:2009年3月27日 06:30
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 野菜は◎ 果物は△
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.propolis-ya.com/mtos/mt-tb.cgi/275

コメントする