大豆
大豆製品をたくさん食べる女性は、あまり食べない女性に比べて肝臓がんになる危険性が3~4倍に高まることが、厚生労働省の研究班の大規模調査で分かりました。
大豆に含まれるイソフラボンは、乳がんのリスクを減らすことが知られており、研究班は「食事を通して適度に取るのがいい」としています。
研究班は93年から05年まで、6府県の男女約2万人(開始時40~69歳)の健康状態を追跡しました。うち101人(男性69人、女性32人)が肝臓がんになりました。アンケートで大豆食品をどれぐらい食べるかを尋ね、イソフラボンの2成分の摂取量と発症との関連を調べました。
その結果、摂取量とリスクの関連が明らかになったのは女性だけで、摂取量が最も多い群(1日あたり豆腐80グラム以上、納豆3分の2パック以上)が肝臓がんになるリスクは、最も少ない群(同豆腐40グラム未満、納豆3分の1パック未満)のリスクの約3・2~3・9倍でした。
研究班によると、イソフラボンの分子構造は、女性ホルモンのエストロゲンに似ているということです。エストロゲンは乳がんのリスクを高める半面、肝臓がんには予防作用があり、イソフラボンの過剰摂取がこうした作用を妨げると考えられます。
研究班は「肝臓がんの最大のリスク要因はB型、C型肝炎ウイルス。女性の場合、まず感染の有無を調べ、感染が分かれば大豆製品の取りすぎに注意してほしい。感染していなくても過度の取りすぎには注意が必要」と指摘しています。
日時:2009年3月22日 09:25
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大豆
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.propolis-ya.com/mtos/mt-tb.cgi/270

コメントする